いぐべし東北

Let's go tohoku !

【9月】田舎で一人暮らしサラリーマンの水道光熱費

20180520193740

 

 

水道光熱費、気になりませんか?

田舎暮らしで水道光熱費がいくらかかっているか毎月レポートしています。

「他の人は毎月どれぐらい使っているんだろう?」という方や、「これから田舎で暮らしみていようかな」という方は参考にしてみてください。

 

 

 

 

【前提条件】一人暮らしライフスタイル

20181129205239

水道光熱費を公開するにあたり、サラリーマンで一人暮らしをしている自分の基本的な生活スタイルがこちら。

  1. 平日日中は働いていて部屋にいない
  2. 毎日浴槽に湯を張って入浴したい派(夏はシャワーで済ますことも)
  3. プロパンガス
  4. 7割自炊、3割外食(食べに行くというよりも買って帰る派)
  5. 休日は家にいるのが好き

ということで以下の結果です。

 

2020年9月水道光熱費10,735円

20200917201309

 

引き続き水道光熱費1万円超えています。

これはもう1万円超えるのがデフォルトであることを認めざるを得まい。

 

電気代が上がっているのは完全に冷房代です。

9月中旬までは帰宅すると室温30度超えの日々でしたし、日中も36度の日がありました。

8月に夜の冷房我慢してたら寝不足続きになり、8月末には体調を崩してしまったのでクーラーを使うようになりました。

40歳目前、無理が効かない体になっております。

おかげさまで痩せました。

不健康痩せは全然嬉しくないYO!

 

夏はガス代はあんまり使わないけど、冷房とかで電気代使いますね。

でも電気の方が使ってもガスより安いんでドンマイどんまい!

 

やっぱり風呂よりもシャワーだとガス代お安い

20200922104529

湯船に浸かるのが好きなのですが、夏はと汗が止まらないのでシャワーと風呂に浸かるのが半々くらいになります。

するとどうだ、ガス代が安い!

しかも給湯温度を38度設定にしていたから安くなった!

確実に風呂は金がかかると感じました。

涼しくなってきたらやっぱりお風呂に浸かりたいので、この対応はほんと一時的なもんですね。

真夏の夜の夢ですよ(うまいこと言ったつもり)。

ただ、ここをケチって1,000円2,000円浮かせても、自分的には「我慢している」感が強くなるのでストレスです。

節約するにしても、満足度の高い節約が大事です!

 

今月の水道光熱費まとめ

岩手の夏の水道光熱費をまとめてみましたが、やっぱり高いです!

東京よりも断然高いです。

これはもう間違いない。

ていうか水道代が3か月連続で一緒なんで基本料金以内ですね。

基本料金高いなコレ。

以前東北に住んでた時も高いと思ったけど、さらに高いわ。

 

www.12san.net

 

も~水道光熱費に関しては高いしかコメントが出てこない。

でも安心してください、その代わり家賃が安いですよ!

 

先月水道光熱費はケチりたくないと言いながら電気代をケチって冷房を入れなかったら完全に体調崩したんで、ほんとケチらない方が生活の満足度は高いです。

 

現場からは以上です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村ランキングに参加中です♪