いぐべし東北

Let's go tohoku !

アレルギー性鼻炎がおさまらないので内科でアレルギーテストのViewアレルギー39を受けてみたメモ

20190223190455

 

 

秋ごろから原因不明の鼻炎の症状がおさまらず長引いています。

www.12san.net

 このままだと本格的な花粉症シーズンに突入してしまいます。

「アレルゲンを特定して対策してみたほうがいいのでは」と薬剤師さんから勧められていたこともあり、過去に受けたアレルギー検査が10年以上昔なうえ、年月とともにハウスダストなどアレルゲンが追加されたかもしれない、と考え受けることにしました。

アレルギー検査は血液検査で行われ、いつも行っている耳鼻咽喉科は血液検査をしていないということで他の内科クリニックで検査をお願いしました。

 

 

 

 

Viewアレルギー39 とは

今回受けたのはView アレルギー 39です。

採取された血液から植物や動物など39のアレルゲンを調べることができる検査です。

 20190224103315

View アレルギー 39(View 39)より

 

Viewアレルギー39を受けたいといったわけではなく、秋ごろから鼻炎の症状が出ており、今も病院に通って薬を飲んでいる旨を医師に告げたところ、こちらを受けることになりました。

その日は血液を採取されて終わりです。

血液は検査所に送られ、結果は後日聞きに来てねということでした。

 

エリエール ティッシュ 保湿 200組×3箱 パルプ100% 贅沢保湿

エリエール ティッシュ 保湿 200組×3箱 パルプ100% 贅沢保湿

 

 

Viewアレルギー39の結果でスギが出た

検査結果は1週間後に取りに行きました。

結果がこちら。

 

20190224093314

 

はい、出ました花粉症。

スギが陽性です。

でもレベルが2なのでさほどはひどくないということですね。

あとがカモガヤ、オオアワガエリが少々。

あとは陰性。

陰性です。

ハウスダスト出なかった!

てっきりハウスダストだと思っていたんですが、その線はなくなりました。

ほっとしたような、ガックリきたような。

でも、全体的にたいしたことなくてよかったです。

 

しかし、この結果だとなんで秋から鼻炎が長引いているのか原因がよくわからないんですよ。

カモガヤ、オオアワガエリは春から夏にかけて花粉が飛ぶので、秋から冬に症状が出ている自分の症状とシーズンはかぶっていません。

しかも過去陽性診断されたヒノキやヨモギには反応がなくなっている。

これはますます原因が謎になってきました。

結局スギなのだろうか

 

通院してもちっとも治らない アレルギー性鼻炎を本気で治す!   ―最新治療から費用・期間までスッキリ分かる―

通院してもちっとも治らない アレルギー性鼻炎を本気で治す! ―最新治療から費用・期間までスッキリ分かる―

 

 

Viewアレルギー39は保険適用できた

今回のアレルギー検査費用は保険適用できました。

てっきり無理だと思っていたのでありがたかったです。

おそらく具体的に症状が出ていて処方箋を受けていることから保険適用できると先生に判断されたようです。

 

保険適用できない場合は1万円以上検査費用がかかりますので、不幸中の幸いでした。

 

アレルギー検査はアレルギー科じゃなくても内科でできる

20190224105617

 

アレルギー検査を勧められても、どこでやっているかわからないという方は多いのではないでしょうか。

ネットで調べても表記されている病院はそれほど多くありません。

もしかして病院側としては当たり前すぎて表記されていないだけなのでしょうか。

薬剤師さんに「内科でやってますよ~」と言われたけど、どこの内科でも対応できるとは思えなかったので、たまたま近所に新たにできた内科のクリニックでアレルギー検査をやっているか聞いてみたところ「できます」ということでした。

 

なお、甲状腺について健康診断で「血液検査を受けろ!」と言われていたので、それもついでにできるか聞いてみたら「できます」ということでした。

アレルギー検査と甲状腺検査を別々にやろうと思ったらお金も血もさらに取られることになりますので、一回の採血で2つの検査を受けられたのは良かったです。

聞いてみるもんですね。

 

新規OPENした病院でということもあり、まだ患者さんで混んでいなかったので即診察、採血で、病院を入ってから会計まで15分くらいでサクッと終ってしまいました。

 

ということで今回結果がたいしたことがなくて安心したのと、ますます謎が深まったアレルギー検査でした。

自分の体を知るという意味においてはやってよかったです。