いぐべし東北

Let's go tohoku !

トラリピを始めて4ヶ月目で直面した2019年1月3日為替暴落でロスカットされずに済みました

20181020112216 

 

  

2018年10月からFXの自動売買であるトラリピ を運用開始。

日本中がのんびりまったりムードの中、その時は突然来ました。

いきなりトラリピの通知が立て続けになり続け、注文通知と決済通知が入り乱れたのです。

 

 

ドルが一時104円をつける

20190104114916

 

ドル円は一時105円割りこみ、ユーロは118円をつけました。

軒並みクロス円通貨が下落。

 

minkabu.jp

1月3日の8時に事象が起き、トラリピの通知が鳴りまくりました。

何かが起きていることはわかりましたが、何が起きたのか理解できませんでした。

維持率420%。

維持率400%を切ったら追加で資金投入と決めていましたが、追加で資金を投入する必要があるかもしれないというところまできました。

その後は回復し、ドル円107円まで戻しました。

 

ツイッターでは阿鼻叫喚

ツイッターされている方は「ロスカット」と検索してみてください。

暴落後の恐ろしい世界を見ることができます。

 

 

 

 

 

タイムラインはさながら地獄絵図。

FXをやっている歴戦の猛者たちが次々にロスカットされています。

この悲惨なツイッターの中で最もおどろいたのが豪ドルメインのねくさんです。

まさかねくさんがやられるとは思ってもいませんでした。

お正月の隙を突かれたという印象です。

 

トラリピでもロスカットが発生

 

 

 

 

 

トラリピで実際にロスカットされている人達をみて、自分もこうなっていたのかもしれないと思いました。

改めて

  1. 余裕資金でやる
  2. 無理な設定は組まない
  3. マネするのはいいけど良く考えずに自己流にしない

ということが大事だと自分に言い聞かせました。

 

年末に設定変更していて助かった

12月に円高が進んだことで、これまでの設定を大晦日に見直していました。

この設定変更のおかげでヤケドすることなく助かりました。

 

www.12san.net

具体的にはトラップ幅を20銭間隔から40銭間隔にし、トラップ本数も100本から30本とぐっと減らしました。

そして売りポジションのEUR/JPYを追加。

おかげで今回の暴落では買いポジションは含み損をあまり増やすことなく、売りポジションのEUR/JPYは決済され2万円ほどの利益が出ました。

 

しかし、影響は出ています。

まずAUD/USDとCAD/JPYが設定したレンジを下回りました。

これはトラップ本数を減らしたせいです。

含み損を抱えなくて今回に限っては良かったです。

ただ、レンジを外れてしまったので売りも買いも起きずトラップを設定しているレンジに戻ってくるまで何も動きが起きません。

ただただレンジに戻るまで待つだけです。

そのためAUD/USDとCAD/JPYは今回思いっきり下げたあと相場が回復したときに得られるはずの利益を逃しています。

今後はこのあたりも対応できるようになりたいです。

 

今後のトラリピ設定

じゃあ追いかけるためにAUD/USDとCAD/JPYの追加の設定をするかというと、今回は見送ります。

当初の予定通りレンジを広げるよりも通貨ペアを増やすことにします。

ということで売りポジションにあるUSD/JPYの売りだけを追加設定。

また、念のため50万円資金を追加しておきました。

基本的に50万円追加しなくても運用できる設定なので、この追加資金は様子を見て出金します。

 

1月4日現在の口座設定

 

20190104124607

 

20190104114917

 

トラリピとは

 

マネースクエアのトラリピ

トラリピとは、3つのしくみをまとめた特許を取得している独自の注文です。
正しい名前はトラップリピートイフダン。

お客様に愛称でトラリピと呼ばれています。

投資家が時間をかけず、リスク管理を行いながら、自動的にコツコツと利益確定を繰り返すことを目指す自動利益確定ツールです。(マネースクエア)

 

最初に発注さえすればあとは同じ注文を繰り返すという自動売買です。

ほったらかし系大好き。

しかも手数料無料なので運用コストが抑えられます。

 

トラリピ は運用しながら勉強中です。

まだまだ始めたばかりですが、リスクを理解し設定さえきちんとすれば利益を得ることができます。

自分至上一番リスクの高い運用商品なので注意しながら、でもそれほど深刻にならずにみていきたいと思っています。

 

【公式】トラリピで資産運用

 

トラリピ の運用実績は今後もレポートしていきますので、 FXの自動売買ってどうだろう?という方は参考にしてみてください。

 

また一歩東北暮らしに近づいた!

 

 

 

マネースクエア ポケトラアプリ用