いぐべし東北

Let's go tohoku !

酸ヶ湯温泉初心者向けまとめ記事

20180609182250

最終更新2019年2月24日

 

 

酸ヶ湯温泉(すかゆおんせん)に行ってみたいけど、風呂でかい、混浴、雪めっちゃ降る、という情報がザクザク出てきてそれ以外がボンヤリという酸ヶ湯初心者の東京人向けにブログ記事をまとめました。

 

 

 

 

酸ヶ湯温泉とは青森県にある温泉のこと

20181209190123

 

酸ヶ湯温泉とは青森県にある八甲田山麓にある温泉とその宿泊施設を指します。

酸ヶ湯温泉は国民保養温泉地に指定されています。

 

国民保養温泉地とは、温泉の公共的利用増進のため、温泉利用の効果が十分期待され、かつ、健全な保養地として活用される温泉地を「温泉法」に基づき、環境大臣が指定するものです。(環境省)

 

十和田八幡平国立公園の北部、八甲田の主峰大岳の西麓に位置し、登山はもちろんキャンプや紅葉、ウィンタースポーツなど年間を通じて楽しめる場所です。

酸ヶ湯温泉が誇るヒバ千人風呂はCM等でもたびたび取り上げられ、全国的に有名です。

20180303193201

(酸ヶ湯温泉HPより)

 

また、日本で1番雪が積もる豪雪地として冬のニュースの定番でもあります。

 

 

www.12san.net

 

www.12san.net

 

酸ヶ湯温泉の設備

20181209190721

酸ヶ湯温泉ではホテルとは違う醍醐味を味わえます。

歴史ある旅館ですので古い建物を連想しますが、そういう部分も、そうでもない部分もあります。

 

 

昭和レトロあふれるひっそりとした山間の温泉・・・ではなく、500人収容できる大きな施設ですので結構人でにぎわっています。

近年は海外のお客さんも増えてきていますね。

 

酸ヶ湯には普通に宿泊する棟(旅館部)の他に、湯治(とうじ)を目当てにしたお客さん向けの宿泊施設(湯治部)も整備されています。

湯治部には連泊して自炊ができるような共有の台所が併設されています。

 

普段旅館部を利用していて、湯治部がどうなっているかどうか知りたいという方が読むと参考になるかもしれない記事がこちら。

 

www.12san.net

 

www.12san.net

 

www.12san.net

 

酸ヶ湯温泉の入り方

20180303193201

(酸ヶ湯温泉HPより)

 

酸ヶ湯温泉の最大の難関でありアトラクションでもあるヒバ千人風呂。

ヒバ千人風呂は広さ約80坪の浴室に「熱の湯」「四分六分の湯」「鹿の湯(湯瀧)」「冷の湯」と4種類の浴槽に分かれていて、柱が1本もない大空間です。

千人風呂には混浴タイムと女性専用タイム(午前8時〜9時・午後8時〜9時)があります。

 

また、混浴の千人風呂とは別に男女別になっている小浴場の玉の湯というお風呂も別途あるので、混浴が苦手な方も安心してください。

千人風呂には洗い場がなく、シャンプーなどができませんけど、玉の湯ではシャンプーや石鹸が使えます。

 

混浴ってどういうことよ?という千人風呂初心者の方向けの記事。

 

www.12san.net

 

酸ヶ湯温泉へのアクセス

酸ヶ湯温泉は山の中にあります。

 

青森駅まで到達できれば、酸ヶ湯から宿泊者向けに無料の送迎バス(要予約)がありますのでそちらを利用しましょう。

宿泊しないで日帰り利用したい人は新青森駅や青森駅からJRバスが出ています。

青森・八戸−奥入瀬渓流・十和田湖 (予約不可)時刻表 | 路線バス | JRバス東北【公式HP】

 

車での訪問も気持ちいいです。

しかし雪のある冬季に訪れる場合は細心の注意が必要です。 

真冬に車で来ているお客さんもいらっしゃいますが、そういう方はスキーをしに来たガチ勢です。

普段雪道を運転しなれてない東京人には向きません。

公共交通機関の利用をおすすめします。

東京から青森駅までの行き方はこちらの記事を参考にしてください。

 

www.12san.net

 

酸ヶ湯温泉が混雑するのは夏、空いてるのは12月

人気の酸ヶ湯温泉がどの季節に混んでいるのか気になりますか?

例えば2016年(平成28年)の年間の利用者数を見てみましょう。

 

20181209170848

やっぱり夏場は利用者数が多いですね。

次に紅葉シーズンの10月。

5月も利用者が多いので休日が関係していると推測されます。

1番利用者が少ないのが11月12月。

紅葉もすっかり終わり、雪が降り始める季節が穴場です。

 

どうでしょうか、イメージできましたか?

イメージができても、できなくても酸ヶ湯温泉へ行ってみましょう!