いぐべし東北

Let's go tohoku !

【10月からモーニングアタック再開】11月なのに花粉症の薬をもらう

20180410203246

 

 

例年にないヒノキ花粉の飛散により悲惨な状況になっていた2018年の春。

10月中旬から再び鼻水がとまらなくなりました。

 

www.12san.net

 

涼しくなってきたらモーニングアタックが再開

20181202114249

 

2018年の夏は連日の猛暑でしたね。

涼しい東北の夏に慣れきった体にはかなり厳しい夏となりました。

そんな暑さからようやく涼しくなってきた10月中旬頃、恒例のモーニングアタックが始まりました。

 

モーニングアタックは朝起きたときにくしゃみや鼻水がとまらない症状のことです。

朝起きたときにくしゃみが止まらない「モーニングアタック」が起こるワケ - Peachy - ライブドアニュース

 

自分の場合は寒いときに良く出る症状なので「そういう時期か~」程度にしか感じていませんでした。

ちょっと症状が出るのが早いなくらいで。

しかし朝だけならまだ良かったんですけど、なぜか日中もずーっと鼻がつまっていました。

おかしいなと思い始めて、1ヶ月過ぎても治まらず良く眠れないので、病院に行きました。

都会はすぐに病院に行けるのがいいですね。

 

病院に行ったら鼻の中をグリグリされて、先生から「鼻の中ブヨブヨ」といういつものコメントをいただきました。

やっぱり粘膜が炎症を起こしていたようです。

モーニングアタックは単なる自律神経の乱れとかだけじゃなかったようですね。

それにしても何にアレルギー反応を起こしたんだろうか?

 

春だけじゃない花粉アレルギー

20180417203452

 

自分はスギ、ヒノキ、ヨモギにアレルギー反応を起こします。

てっきり春だけかと思っていた花粉症。

しかし花粉カレンダーを確認すると秋でも冬でもアレルギー反応を起こしてもふしぎがないことがわかります。

ピークではないものの10月にも11月にも花粉は飛散しています!

まさかこれ?スギ?ヨモギ?

 

自分が何にアレルギーを起こしているのか正確にはわからないのが歯がゆいところですが、何かに反応していることは確かです。

寝室を綺麗にするとか、マスクをして寝るとかがそれなりに効果があるようです。

空気清浄機なども有効なようですが、まだそこまでじゃないと自分に言い聞かせています。

そんなもん置いたら狭い部屋がさらに狭くなるし。

本当は置きたいですけど。

もっと広い部屋になったら置こう。うん。

1番効くのはやっぱり病院の薬です。

 

今回処方された薬

飲んだ次の日にはモーニングアタックは現れませんでした。

1、2回鼻をかんだだけで終わり。

鼻も当然つまりません。

アレルギー薬ってすごい。

 

ちなみにディレグラ配合錠は全回飲んだときに副作用に悩まされたのをすっかり忘れて今回も受取ってます。

自分は副作用が出てしまう派のため、車通勤だった東北の頃ならとても飲めない薬です。

とりあえず電車通勤だから朝も薬を飲めるんですけど、だるい・眠い・口渇くなので夜だけ飲むようにしています。

口が乾く原因は薬かもしれない!口腔乾燥で困ったときの対策方法

 

夜に飲むと昼前後には鼻がつまり始めます。

 

薬を飲んでいるので夜も眠れるようになりました。

鼻呼吸はなんて楽なんだ!

気のせいと片付けず、病院にいくのも大事ですね。