いぐべし東北

Let's go tohoku !

【自分メモ】ブログとは誰かの失敗や苦労が誰かの役に立つところ

20181124101037

 

 

2017年度末からブログを書くようになり、色々なブログを読むようになりました。

そうすると誰かが書いたブログ記事に、読者から「助かった!」「解決した!」「役に立った!」というコメントがついている場面を見ることがあります。

これがまさにブログの本質だと感じます。

 

 

 

 

ブログとは誰かの失敗や苦労が誰かの役に立つところ

 

最近気がついたんですが、失敗したことをOPENにすることは実はとてもいいことなんじゃないでしょうか。

もちろん失敗したことを不特定多数にさらすのは恥ずかしいことですよね。

自分も恥ずかしいです。

みっともないですし、アホをさらすだけですし。

でも恥ずかしいからこそ、OPENにしたがらないからこそ、情報が少なくて困っている誰かの役に立ちます。

 

失敗した記事が発しているメッセージは明瞭です。

「自分はこうやって失敗したからあなたも気をつけてね!」

簡潔でかつ明瞭なのでピンポイントで役に立ちます。

 

また、こんな苦労をした!こうやって問題解決した!というのも読者の役に立ちます。

はてなでブログを始めたとき、ドメインを取得する、プロフィール画像を変更する、歳とデザインをちょっといじる等々ともかくわからないことばかりでヒイヒイでした。

そしてそれを解決してくれたのもやはり誰かのブログでした。

 

誰かの役に立てたら失敗談の記事を書いた本人が1番救われる

20181124110211

 

失敗記事が誰かの役に立ったら嬉しいです。

失敗した甲斐があったなあと思います。

そして実は、失敗談で救われた人を見て「失敗した本人」も救われるのです。

 失敗が昇華されて自分の糧になります。

 

自分も色々やらかしています。

数ある失敗談の記事の中で最も読まれているのがWindows10への無償アップグレードを失敗した記事です。

軽い気持ちでやったらノートPCの画面が真っ暗になって使えなくなってしまいました。

その後Windows10からWindows7に戻したので今もノートPCは使っています。

 

www.12san.net

 

次にDCプランナー2級に落ちた記事です。

完全に試験をなめてかかった結果、見事に落ちました。

恥ずかしいーーーー!

じわじわ読まれています。

www.12san.net

 

最後にヤマダ電気でYAMADA Air Mobile WiMAXを初期契約解除した記事。

ヤマダで契約をした後で、もっと月額料金が安くなる&最新機種を使えることがわかりました。

ちょっと調べればわかるのに、これも完全な失敗でした。

その後Yamadaは解約して安いBroadWiMAXに変更。

現在は月額1,000円以上安くなり、しかも最新機種を使えています。

 

www.12san.net

 

こうみるとたいした失敗してないですね。

失敗したその時はやってもうた~!とひたすら落ち込みますけど、冷静になればなんてことないもんです。

これら以外にもまあまあ失敗しています。

最近は失敗しても「記事にしてやる!」という気持ちになるので失敗もネタと化します。

これもブログのおかげです。

来年はどんな失敗をするのかな?

できればライトな失敗だとありがたいです。