いぐべし東北

Let's go tohoku !

【田舎の買い物事情】地元で手に入らないものはamazonや楽天があればなんとかなる

20180530205756

 

 

田舎は不便と良くききますが、実際買い物とかはどうなんだろうと思ったことありませんか?

都会に住んでいると近場で何もかも用事が済んでしまいますので、田舎の不便さがどれくらいなのか想像できなかったりします。

しかし実際に東北の田舎に住んでいたときには買い物についての不便さをネット通販がカバーしてくれるので、あまり不便とは感じませんでした。

そんな田舎の買い物事情を紹介します。

 

 

 

 

食材や日用品などの普段の買い物は地元のお店で十分 

20181112202107

 

東北で住んでいた街にはファーストフード店がなく、ユニクロがなく、映画館もなく、イオンもない。

行くには車で1時間以上という環境でした。

 

そんなところでも基本的に身の回りにあるものは近所でそろいますので、スーパーやドラッグストアで買ってました。

距離もそれほど離れておらず、車で15分くらいですかね。

食材とかティッシュペーパーとか洗剤とか。

通販でも買えますけど、車通勤で仕事帰りに店に寄って買うほうが便利なのでそうしていました。

田舎といっても日本なので、よほどの山奥でない限り普通のものなら1時間車で走ればほぼ手に入ります。

 

本や雑誌、CDなども地元の本屋さんでOK

20181112143051

本もネットで買えますが、いちにさんは本屋自体が好きなので基本的に本屋で買います。

本屋にないものについてはネットで頼んでました。

 

地元の街で用が足りるなら、地元で買った方が地域の経済にとっては良いと思ってます。

それに通販は便利なんですけど、受け取りが手間に感じることもあります。

宅配ボックスやコンビニ受け取りを使うという手もありますよね。

でも住んでたところには当然宅配ボックスなんてないですし、コンビニはあるんですけど店員さんがほぼほぼ顔見知りみたいなもんなので、しょっちゅう荷物受取りすると気まずかったです。

いちにさんはメルカリをやっているので、コンビニでものは買わないけど荷物は出すというまったく売上げに貢献しないお客でした。

 

服は試着してから派はイオン、もしくはネット通販でも

20181112135545

 

田舎では主に街の小さな服屋さんか、イオンモールまで行けば服は買えます。

小さな服屋さんは趣味が合わないとアウトで、イオンモールは色々種類があるけどそのイオンまでが遠いので行くのが面倒くさい、もしくは行ったからには何か買わないとと思いついつい買いすぎてしまうのが難点です。

いちにさんの場合着てみると残念なことが多いので、服はなるべく試着をしてから購入するようにしています。

実物を見て買えるというのはやっぱりメリットだと思います。

 

しかし、最近は試着前提で返品送料無料サービスが出てきています。

いくつかよさそうなものをピックアップし、頼んだ後「あれ?」というものは返品してしまえばいいのです。

 

靴&ファッション通販 ロコンド

Amazon fashion

 

さらにZOZOスーツがあればもう「この服キツイ」という悲劇を繰り返さなくても済みます。 

 

ZOZOスーツ

 

いまや田舎であっても色んな服を手に入れられます。

服に対するハードルはさらに低くなっていくと思いますよ。

 

プライバシーを保ちたいなら通販

20180827162232

やっぱりマニアックなものを買いたいときはネットですね。

例えば本。

本屋の店員さんが同僚の知り合いみたいな非常に近い存在なので、危険です。

だって本屋でアレな本を買えば「ふ~ん、いちにさんてそういう本買うんだ」って即効バレますからね。

ゲーセンにいれば目撃されます。

ラーメン屋に行けば知り合いと遭遇します。

飲み屋に行けばスナックのおねえさんに昨日誰々が来たよとすぐ流布されます。

小さな街ではプライバシーはほぼ保たれません。

 

そういう時はやっぱりネットです!

やたらamazonで通販しているということはバレますが、中身まではバレませんので安心です。

 

田舎だと配送が遅れるんじゃないか疑惑

20181112210738

 

最近の運送業界は進化しているので、そうとう山奥とか孤島でもないかぎり普通に届きます。

雪とか台風で大荒れにならない限り(なってもだいたい届きます。すごい輸送網。むしろこんな日にごめんなさいと思う)届きます。

 

田舎の買い物事情まとめ

日用品は地元のスーパー。

ちょっとこじゃれたものが欲しい場合はイオンモール。

あまり買えないような物は通販。

このように田舎に住んでいても買い物についての不便さをネット通販がカバーしてくれるので、あまり不便とは感じませんでした。

田舎ほどネットと密接になっていくんじゃないでしょうか。

20世紀ならならこうは簡単に買い物できなかったので、本当に時代に感謝です。

買い物においての田舎と都会のハードルは思ったより下がっていますので、田舎ってどうなんだろう?と思ったときの参考になれば嬉しいです。