いぐべし東北

Let's go tohoku !

君は桃色ウサヒを知っているか?山形県朝日町役場が誇るうつろな瞳の無個性なゆるキャラ

20180827185201

 

 

いちにさんが推してる山形県朝日町役場が誇る無個性なゆるキャラ、その名も「桃色ウサヒ」を紹介します。

 

今年こそゆるキャラグランプリでTOP10に届くか?

 

 

 

 

桃色ウサヒとは

20180827185202

  

朝日町非公式PRキャラクター。

無個性・無軌道・無表情の3拍子が揃った、特徴の無いピンク色のウサギの着ぐるみ。

アサヒとウサギをかけて「ウサヒ」、ピンク色は町の花「ヒメサユリ」の色という事にしようと後から決まった。

スキーや釣り、素潜りもこなす高い運動能力を持つが、瞳はいつも虚ろ。

特技は「身体をはった町のPR」。
好きな物は「うまい話」。

 

後から決まったんかいw

 

朝日町が世界に誇る名スポット、珍スポットを桃色ウサヒが独自の(偏った)視点から紹介しています。

町民からのリクエストさえあれば、マイナーすぎる地域行事や、一般の着ぐるみにはとうてい不可能と言われた水中イベントまで、活動的にレポートしていく、町民参加型ローカルバラエティーコンテンツ、それが桃色ウサヒです!

 

 桃色ウサヒとは - 朝日町ホームページ

 

無個性でいて個性の塊のウサヒのその自由さにハマります!

 

じわじわくる桃色ウサヒの魅力

 

ツイッターでは面白さをいかんなく発揮 。

 

 

 

  

  

 

 

youtubeで動画チャンネルも持ってる桃色ウサヒ

 

シュール系からDJ姿まで動いているウサヒを拝めます。

 

www.youtube.com

 

まさかの頭が!!!

www.youtube.com

 

桃色ウサヒのグッズもある

20180827183219

ohmiya.theshop.jp

 

方言手ぬぐいがほしい~。

 

ゆるキャラグランプリにエントリー中

20180827195820

 

じわじわくるウサヒさんの魅力にだいぶハマってきたんではないでしょうか。

ゆるキャラグランプリでウサヒさんは東北勢の中で上位の人気を誇っています。

山形県ではダントツの1位人気です。すごいぞ!

 

2018年は青森県のたけっこと激しい東北勢争いを繰り広げています。

その上にはむすび丸を筆頭にした強力な宮城県勢がひかえております。

 

ぜひとも東北勢1位、そしてグランプリTOP10入りして欲しいです!

 

ゆるキャラ®グランプリ2018

 

 投票開始:2018年8月1日(水)10時
 投票終了:2018年11月9日(金)18時

 

グランプリ投票はこちら|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 

 桃色ウサヒのいる朝日町って?

 

りんごと朝日町ワインと空気神社があるすてきな町。

 

りんごとワインの里 朝日町(あさひまち)

 

りんご温泉!

20180828191109

温泉で笑顔の野々村真氏

 YBC放送の人気番組「やまがた発!旅の見聞録」でもばっちり放送されています。

 

りんご温泉

 

朝日町ワインはおいしい!

20180220203514

 

朝日町ワイン

 

 空気を崇める!

 

Asahi自然観|空気神社

 

古来、万物を生成する根源は、五行(木・火・土・金・水)であるとされている。この五つの働き(五気)を包容し、この世に生きるものの生命を保持し形成を促すのが空気である。

 

「空気の恩恵を人間は忘れている。世界に先駆けてわが町に空気神社を造ろう」と、故白川千代雄が提唱したのは昭和48年である。この遺志を継ぎ、更に自然崇敬の深まりを願って、昭和63年に空気神社設立奉賛会(菅井敏夫会長)を設立、全国有志の協賛を得て、世界に類例のない、新しい理念による神社設立にふみ切る。

 

朝日町はここ!

 

 

 皆さんぜひとも朝日町へウサヒさんに会いに行きましょう。