いぐべし東北

Let's go tohoku !

ヤマダ電機の YAMADA Air Mobile WiMAX を初期契約解除制度を使って解約したメモ

20180822194550

 

 

 YAMADA Air Mobile WiMAX を初期契約解除したメモ。

 

 

 

なぜYAMADA Air Mobile WiMAXを解約したか

 

もやもやしていた理由はこちらをご覧ください。 

 

www.12san.net

 

今更ですけど他のWiMAX取り扱い事業者などの月額使用料などを調べたらもやもやがMAXに達したので、解約にいたりました。

もう、ただただ自分が勉強不足なだけなんですけどね。

 

YAMADA Air Mobile WiMAX ゴメン!

 

初期契約解除制度とは

 

いわゆるクーリングオフです。

 

契約日を含めて8日の間であれば違約金がかかることなく契約解除できます。

これらはヤマダに限った話ではなく、他のプロバイダーなどにも当てはまります。

 

総務省|電気通信消費者情報コーナー|電気通信事業分野における消費者保護施策

 

一定の範囲の電気通信サービスの契約については、基本として、契約書面の受領日を初日とする8日間が経過するまで利用者の都合により契約を解除できます(初期契約解除制度)。

 

ヤマダの場合、契約時に示される書面に記載されています。

 

YAMADA Air Mobile WiMAX 通信サービス重要事項説明

 

2. 初期契約解除制度について
(個人名義で契約のお客様のみ適用)
1.ご契約いただいた通信サービスが利用可能になった日又は本書面をお客様が受領した日のいずれか遅い日から起算して8日を経過するまでの間、書面により本契約(料金プランを変更する場合は、その変更を内容とする契約とします。以下同じとします。)の解除(以下「初期契約解除」といいます。)を行うことができます。この効力は書面を発した時に生じます。(重要事項説明)

 

また、契約時に口頭でも「何月何日までなら解約できます」という初期契約解除制度について説明される、はずです。

 

初期契約解除制度で必要なもの

20180822205509

 

1)端末

 本体はもちろん、ケーブル類も忘れずに。

 SIM カードは抜かずにそのままで大丈夫です。

 

2)契約書

 特にレシートが必要

 契約したときの書類一式もっていけばOKです。

 

3)身分証明書

 運転免許書やパスポートなど

 

全部そろっていれば解約できます。

 

初期契約解除をするには契約した店舗に行かないといけない

20180822200255

 

一応電話で解約できないかとサポート窓口に確認しました。

「店舗で契約したので店舗でないと解除できない。20時までに店舗へ行け」

と言われたので、店舗に行って解約しました。

 

店頭での解約時間は書類を書いたりなんやかんやで15~20分くらいで終わりました

解約理由を聞かれますが「電波の入り具合がいまいちだったですか?」と聞かれたので、はい、と答えておきました。

 

契約解除にあたり、客の控えの書類はありません。

きちんと受理されるか自分は不安だったので「解除の書類のコピーをください」と言って証拠としてもらっておきました。

1日ずれれば解約金が何万もかかりますからね。

 

契約が無事に受理されると数時間~翌日にメールが送られてきて解約完了になります。

 

初期契約解除制度でかかる費用

 

解約手続きで新たな費用はかかりません。

 

が、新規契約時に支払った事務手数料3,000円(税別)は戻ってきません

 

また、使用料は日割りで請求を受けます。

 

2. 初期契約解除を行った場合は、次のとおり取り扱います。
■新規契約の場合
本契約により発生した登録料、ユニバーサルサービス料及び契約解除までに提供を受けた通信サービス利用料をご請求します。本契約に基づき当該料金以外の金銭等を受領している場合、当該金銭等をお客様に返還します。
・ オプションサービスに加入している場合は、初期契約解除と同時に解約されます。(重要事項説明)

 

「今回の解約で費用はいくらかかりますか」ときけば事務手数料と日割り料金の額を出してくれます。

 

自分の場合は旧契約を解除して新規契約したので、旧契約解除の違約金も請求を受けるという事実は変わりません。

 

YAMADA Air Mobile WiMAXを解約してどこと契約したか

20180822200256

 

ヤマダを解約したけど、WiMAXは必要だ。

ということで改めて BroadWiMAXでWiMAXを契約しました!

 

 WiMAXのサービスっていっぱいあって、本家のUQmobileとか、GMOとくとくBB とかカシモWiMAX 色々あって迷いました。

 

 GMOとくとくBB キャッシュバックがすごいです!

でも、キャッシュバックには過去に苦い思い出があるので普通に月額安くなるBroadWiMAXにしました。

 

あと、契約後すぐに端末を郵送してくたのと、違約金を負担してくれるのが決めてでした。

BroadWiMAXで契約したけど結局ここでも事務手数料かかります。

 

最初からヤマダを解約してブロードワイマックスと契約していたらヤマダの事務手数料いらなかった。

 

この事務手数料は勉強代だと思おう。

 

まとめ

 

YAMADA Air Mobile WiMAX の初期契約解除制度を利用するには

 

  1. 制度が使えるのは契約してから8日以内
  2. 端末、契約書、身分証明書が必要
  3. 店舗契約していたら契約店舗で解約

 

最近はなんでもネットに載っているので自分で調べれば何がお得で何がイマイチなのかだいたいわかる便利な世の中になっています(情報の多さに振り回されたりしますけど)。

 

逆に言えば面倒くさがって調べなければ損をする、ことがあります。

今回の件でまたそのことを認識しました。まだまだ未熟者です。

 

YAMADA Air Mobile WiMAX よ、ありがとう。またご縁があったらよろしくです。