いぐべし東北

Let's go tohoku !

おいしい旬のフルーツが食べたい!メルカリで果物を購入してみた結果

20180311183222

 

 

フリマアプリのメルカリで不用品を売ったり、欲しいものを格安で手に入れたりしたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

そのメルカリで食べ物が買えることをご存知でしょうか?

今回果物を購入してみましたのでレポートします。

 

 

 

 

メルカリで食べ物が売っている?

 

結構売ってます。

 

カテゴリーに食品があるくらいです。

 

レトルトカレーや缶詰など食べきれない市販品はもとより、個人農園やプロの農家さんも参戦していて熱い市場になっています。

 

20180728174358

7月は桃の旬!

 

シーズンを迎えた商品が並び、四季を感じます。

その魅力は何より生産者から直接買えることでしょう。

 

鮮度の高いものを購入できます。

中には配送の途中で痛んでしたまったりするようですので、梱包が丁寧かどうか購入先の評価で判断しながら買うことをおすすめします。

 

購入した果物 長野県産ブルーベリー

20180728191310

 

東北の産直で購入したものを食べて、始めて生のブルーベリーのおいしさに開眼しました。

ブルーベリーが大大大好きになり、アホかと思ううくらいむさぼり食ってました

ポップコーンを食べるように、ブルーベリーをパックで食べてる状態でした。

産直で売ってる生のブルベリーっておいしいんですよねえ。

 

あの味が忘れられず、でも、東京じゃなかなか出会えません。

スーパーで売ってるものと産直で売っているものを比べると味が全然違います。

東京のスーパーで売っている控えめなパックに控えめに入っているブルベリーを食べながら思う。 

 

ワイが食いたいのはこんな小さくて、薄いパンチのない味じゃない!

ガマンできなくなったのでついにメルカリでポチしました。

 

購入したのはこちら。

 

20180728172822

 

信州産ブルーベリー1kg 2700円 クール便(送料込)

 

生で食べたいし、夏なのでクールにしました。

 

果物は鮮度が大事。

これは妥協しちゃいけない。 

 

ヤマトのクール便で60サイズの送料1,231円ですので本体はおそらく1,469円程度と思われます。

純粋に送料が高いですね。

 

購入側は高く感じますが、メルカリは手数料10%ですから、出品者さんは大変良心的な値段をお付けになった思われます。

 

 

20180728193442

 

ラップがまかれた防水仕様で届きました

 

これはかなり手をかけてくれているゾ。

 

20180728171616

 

みっしり1㎏のブルーベリーです。

 

壮観!

 

底にはクッション材が敷いてあります。

500gずつパック分けしてくれているところも評価高い!

 

小分けにすることによりかたよりを防ぎ、痛みを防ぐことが出来るのです。

 

 

20180728171615

 

小粒とありましたが、十分でかいです。

これが小粒ならスーパーのブルーベリーは一体・・・というサイズです。

 

つぶれもほとんどなく、新鮮で綺麗な状態です。

味はもちろんいうことなし!

 

丁寧にお手紙も入ってました。

嬉しい。

 

購入先は出品者の評価で決めろ!と言いながら、実はこちらの出品者さんはメルカリを始めたばかりということで評価が1件しかないという実績がほぼない方だったのですが、結果は大正解でした。

 

送料を考えるとかなり高いですが、いいお買い物をしました

 

 またリピ買いしたいです。

 

購入した果物 山梨県産もも

20180728191311

桃おいしいですよね。

つるっといくらでも食べられちゃう。

 

東北に住んでるとき産直で(以下、省略)。

 

鮮度のいいおいしい桃を気が済むまでたくさん食べたい。

大きさはどうでもいい。

 

そんなわけでこちらを購入。

 

20180728172821

 

山梨の桃 2,249円 クール便(送料込)

 

ヤマトのクール便で60サイズの送料1,231円ですので本体はおそらく1,018円程度と思われます。

 

安うう。

 

とはいえ、やっぱり送料考えたら全然安くない買い物です。

でも桃は特に傷みやすいですから夏はクール必須です。

連日の猛暑で配送中に痛みが・・・という話も良くおみかけします。

 

「訳あり」とあるのは、天気が荒れると桃が落ちてしまうのでその前に安く出品します、ということでした。

 

傷があるということではありません。

 

20180728193443

 

熱くて目が覚めたので朝6時ごろにメルカリで購入しました。

そこはさすが農家さん、朝が早い。

 

迅速な対応で当日の朝発送してくださり、まさかの注文したその日の夕方に届くという結果に。

 

関東県内ならこのようなサービスがあるようです。

しかし夕方は受取れなかったので、翌日再配送にしました。

当日受取れず、くやしい思いをしました。

 

購入から発送までスピーディー対応していただいたのも、ポイントで即入金できたからです。

 

コンビニ払いとかだと入金確認できてから発送なので、対応速度が変わってくると思います。

 

20180728171620

 

クッション材でふたがしてあります。

 

20180728171619

 

なんと8個入り。

 

写真は11個入りだったので少しがっかり。

 

とはいえ、説明文には7~11個ということだったので、まあこんなもんか。

 

20180728171618

 

底にもクッション材が敷かれています。

サイズは中玉くらいでしょうか。大きくはありません。

 

無理にぎゅうぎゅう入れられて痛むくらいならちょうどいい感じのサイズで適切な個数を入れてもらったほうがいいので、これはこれでありかなと。

 

クール便にしたので、暑さによる痛みはなし。

桃の下部ももちろん痛みなし。

 

と、思ってむいてみたらやっぱり痛んでた。

 

まあ、多少はやむをえないこと。

だって生ものだもん。

 

クールのいいところは冷えたものをすぐに食べられることですね。

 

まとめ

 

メルカリでおいしく果物を購入するまとめ。

 

  1. 評価の高い出品者から購入する。
  2. 鮮度の落ちやすいものはクール便を使用しているものを選ぶ。または、クールで対応できるかコメント欄で質問してみる。
  3. 即購入か、コンビニ支払の場合は「○日○時までに入金します」と出品者さんに伝えておくと発送がスムーズかも。
  4. 生モノなのでちゃんと受取れるように体制を整える。または問い合わせ番号を出品者に教えてもらい、受け取り日時をしっかりコントロールする。

 

ヤマト宅急便のクロネコメンバーズはお手軽に配送時間を決められるので便利です。

 

クロネコメンバーズについて

 

 なんだかんだいっても生ものを配送するというのは難しいことなので、中には商品が腐っていたということもあり得ます。

 

メルカリは個人のやり取りなので返品というのも難しいです。

 

そのあたりのリスクもふまえつつ、おいしいフルーツライフをお送りください。