いぐべし東北

Let's go tohoku !

まるで巨大な竜の目!八幡平山頂に現れるドラゴンアイが神秘的

20180606211442

 

 

秋田と岩手の県境にある山、八幡平に竜の目が出現!

 

 

 

 

ドラゴンアイとは?

岩手県八幡平市にある八幡平(はちまんたい)頂上付近にある鏡沼で5月下旬~6月の上旬にかけてごく限られた時期に出現する自然現象。

沼の雪解けの様子が、まるで竜の目の様に見えることから「八幡平ドラゴンアイ」と呼ばれています。

近年その魅力がSNSで拡散しています。

 

初夏の訪れとともに今年も開眼の時期がやって来ました!

 

www.iwate-np.co.jp

八幡平市と秋田県にまたがる八幡平(1613メートル)山頂付近の鏡沼では、雪解けの形が「竜の目」に見える「八幡平ドラゴンアイ」が現れた。

強い日差しの中、多くの登山者や観光客が訪問。雪が解けた水面が神秘的な青色に輝く。

 

www.youtube.com

 

どうやってドラゴンアイはできるのか

この美しい自然現象はどのように起きるのか。

それは池に積もった雪がだんだんと解けることで出現します。

 

八幡平リゾートのドラゴンアイ観察日記は見ごたえあり!

ドラゴンアイの出来る様子がよくわかります。

 

www.hachimantai.co.jp

 

ドラゴンアイを見るにはどうすればいいの?

八幡平に行きましょう。

八幡平へのアクセスは盛岡から便利なバスがありますよ。

20180606222913

 

山頂駐車場までバスで行き、その後は歩きです。

20~30分で鏡沼まで行けます。

 

八幡平は登山道が整備されているので初心者でも登りやすいですが、ドラゴンアイの時期は山頂の雪解けシーズンですので、足元がとても悪いです。

濡れてもいい靴、雪の上を歩ける靴で行くのがおすすめ。

 

また山頂は残雪があり、寒いです。

防寒対策をして行きましょう。

 

八幡平市の観光協会のHPから申し込むとレンタル長靴が無料で借りられます。

便利。

 

八幡平市観光協会

  

 

最新のドラゴンアイ情報はここからゲット

 

八幡平市観光協会HP 八幡平たより

シーズンになると毎日ドラゴンアイの状況がUPされます。

 

いかがでしたか?

本当に短い期間しか見られませんが、見たら感動すること間違いなし。

ぜひとも見て欲しいです。

 

ドラゴンアイを見たら近くの温泉であったまるのもおすすめです。

 

www.12san.net