いぐべし東北

Let's go tohoku !

えきねっとで予約してきっぷ受取り後に変更、払戻し(キャンセル)する方法メモ

20180605183537

 

 

東北に住んでいる頃から新幹線を頻繁に使っていたいちにさんです。

調べてもすぐに答えが出てこなかった(気が焦って見つけられなかった)「えきねっとで予約してきっぷを受取った後に、変更、払戻し(キャンセル)する方法」についてメモです。

 

 

 

 

えきねっとの「トクだ値」で予約してきっぷを受取った後に変更発生

 

予定が無くなったのできっぷが不要、または日程や時間が変更になってしまった場合。

えきねっと「トクだ値」の受取り後の変更はできない。

 

払戻には割引率分の払戻手数料が発生する。

払戻しは窓口へ。

 

受取り前の変更なら出来る。えきねっとで変更する。

乗車日当日の出発時刻6分前まで、かつ22時54分まで。

 

えきねっとで予約してきっぷを受取った後に変更発生

 

利用区間や日程を変更したい場合。

ネットでの変更不可、窓口でしか変更できない。

変更は1回のみ手数料無料でできる。

 

緑の窓口に行って、えきねっとに登録しているクレジットカードがあれば変更できる。

 

使用開始前で有効期間内(前売りの乗車券については有効期間の開始日前を含みます)のきっぷ(定期券、回数券、トクトクきっぷは除きます)は、1回に限って同じ種類のきっぷに手数料なしで変更できます。

この場合、不足があればお支払いいただき、余りがあるときはお返しします。(えきねっと)

 

えきねっとで予約してきっぷを受取った後に払い戻し(キャンセル)発生

 

変更じゃなくて、完全に払い戻す場合。

ネットでの変更不可、窓口でしか払い戻しできない。

 

緑の窓口に行って、えきねっとに登録しているクレジットカードがあれば払い戻しできる

 

払い戻しは手数料がかかる。

 

・出発日の前日から出発時刻まで

 特急券  :特急料金×30%(ただし最低料金330円)

 乗車券  :220円

 

・列車出発日の2日前まで

  特急券  :特急券330円(最低料金)

  乗車券  :220円

 

 例)乗車当日に払い戻しを行った場合の手数料

 特急券  :2,800×30%=840円

 乗車券  :220円

 

20180605190612

 

クレジットカードには購入予定代金を一旦計上し、払戻手数料を差引いた金額が返金される。

 

きっぷの払いもどしは、駅、旅行センター(一部の旅行センターでは、お取り扱いできないところもあります)、主な旅行会社の窓口でお取り扱いしますが、団体乗車券、一部のトクトクきっぷは、お求めになった窓口にお申し出ください。(えきねっと)

 

なお、「えきねっとトクだ値」の受取り後の払戻しには割引率分の払戻手数料が発生する。

 

えきねっとで予約してきっぷ受取り前に変更発生

 

えきねっとで変更できる。

 

受取り前の変更は、乗車日当日の出発時刻6分前まで、かつ22時54分まで。

窓口では基本的に変更できない

 

しかし、これから乗る列車を変更したいけれどスマホを忘れてしまった、ログインIDを忘れたなどの緊急の場合は窓口に相談したほうが解決しやすい。

 

チケットを受け取ってしまってから窓口変更したほうが早いこともあったりするが、そのあたりも含めてともかく窓口へGO!

 

まとめ

 

時間的、気持ち的余裕がある方は公式からどうぞ。

 

www.eki-net.com