いぐべし東北

Let's go tohoku !

ヤマダ電機のパソコン無料回収・引き取りサービスを利用してみた

20180514210434

 

 

PCを処分したい。

でもどうやって捨てるの?結構重いし。

中のデータどうするの?あんなデータやこんなデータが入ってるよ。

 

そんな時にふと目に入った広告がヤマダ電機のPC無料回収・引取りサービス です。

 

 

 

 

PC無料回収・引取りサービス 

www.shop-inverse.com

メーカーなどで不要パソコンの回収サービスを利用すると、リサイクル料がかかる場合が あります。インバースネットでは、お品物を送っていただく際に発生する送料・パソコン処分にかかる費用・データを完全消去費用は一切かかりません。完全無料でパソコンを 処分していただけます。

 

ということでさっそく依頼してみました。

 

PC処分の前にデータを消そう

 

処分の前にデータはあらたか消去しておきましょう。

 

一応ヤマダ電気ではISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)を取得した事業所で処理をしてくれるようですが、リカバリくらいはやっておいた方が無難です。

 

ISMS適合性評価制度

 

今回はヤマダを全面信用してリカバリだけやりました。

リカバリじゃなくてもうちょっとちゃんと消したいという方はフリーのデータ削除アプリもあります。

 

無料ファイル完全削除ソフト一覧 - フリーソフト100

 

今回処分の前にとりあえずWindows 7に進化できないか試してみました。

Windows7に進化できれば売れるかもしれない、という考え。

 

というわけでノートPCで使用したWindows 7のデスクを使用してOSをアップグレードしてみる。

 

とりあえずできたっぽいが、はい、画面が暗くなったー。

でもHDDは動いている気配。

はい、どこかで見たような症状ー。

 

www.12san.net

 

その後色々やりましたがHDDは動いているけど画面真っ黒という状態から脱せず、セーフモードにしても結局ダメだったのでWindows XPとはお別れを決めました。

  

PCを梱包する

 

まずは梱包します。

申し込みは後回しで大丈夫です。

今回はタワー型デスクトップPCの本体のみを送ります。

 

送れないもの

※タブレットパソコンやブラウン管モニター、その他機器はサービス対象外です。
※マザーボード/CPU/メモリ/筐体/電源/液晶(ノート・一体型の場合のみ)等のない商品は対象外となります。 お送りいただいた商品につきまして、部品の抜き取りがされていた場合は着払いにて返送させて頂きます。
液晶モニターのみの受付はしておりません。本体とセットでお送りください。 

 

なお、YAMADAの場合は身分証明書などの書類の準備が不要です。

身分証明書をコピーしたりする書類の準備がけっこう面倒だったりするので、これは地味に助かります。

 

梱包の仕方がサイトに丁寧に描いてあったけど、タワー型を入れるのにちょうどいい段ボールがなくて、結局引越し用の段ボールで無理やり梱包。

ふたがきっちりしまらない。

120サイズなのに、縦にしても横にしても入らなかった。

 

20180514201702

 

精密機器なのに。

とりあえずクッション材はたくさん入れておいたので大丈夫、だと思う。

 

良い子はまねしないでください。

  

佐川急便に電話する

20180827154814

さて、梱包も無事に終わったので、次は佐川急便に集荷の連絡です。

 最寄の佐川急便を探して電話し、集荷依頼をします。

 

ほとんどの人は佐川急便の送り状を持っていないと思うので、この時に着払伝票を持ってきてもらうように伝えます。

伝え忘れてもたいていドライバーさんが持っているので、当日集荷に来たときにくださいと言っても問題ないです。

 

なお佐川急便以外の運送会社での着払いは受け取りされないので注意です。

 

PC集荷

 

佐川急便が集荷に来たら着払の送り状にYAMADAが指定した住所を記載し、段ボールに貼り付けて引き取ってもらいます。

この時に佐川急便から送り状のお客様控えを渡されます。

 

この送り状に記載されている「お問い合わせ送り状No.」が申し込みに必要になります。

もし、自分以外の家族が対応したらお客様控えを捨てないで取っておくように伝えておきましょう。

 

引き取り申し込み

 申し込み画面で必要事項を入力して申し込みます。

 

20180514203649

モバイル会員 、ヤマダウェブコム会員、LABIカード会員ならYAMADAポイントが200ptもらえます。

 

20180514204601

 ただのポイントカードだとポイントがもらえないのは残念です。

 

 その後、送付して10日程たっても特にYAMADAから連絡等はなく、PCも送り返されてこなかったので、無事に回収されたようです。

 

 まとめ

 

実際にやってみたら簡単に無料回収してくれるのでとても助かりました。

 

PCの処分に困ったらYAMADAの無料回収を検討してみてはいかがでしょうか。

梱包さえすればあとはお任せできるサービスです。