いぐべし東北

Let's go tohoku !

運用報告:10万円から始めるWealthNavi(ウェルスナビ)(2018年5月7日時点)

20180519210202

 

 

ロボアドバイザーのWealthNavi(ウェルスナビ) で10万円から運用スタートしました。

コツコツ買い増し中。

さっそく結果報告していきます。

 

 

 

WealthNavi(ウェルスナビ)の累計利益-5,274円

 

20180507201243

 

購入額合計  230,000円

評価額    224,726円 

       2,058.71$

含み損益 -5,274円 (-2.29 %)

含み損益 -53.51$ (-2.53%)

 

前回から追加購入していませんので購入額は23万円のまま。

円建てだと為替差益で1ヶ月前よりも回復して、ドル建てだと悪化しています。

ロボアドは為替でもうけようという気はないのですが、ついつい為替差益を狙って株価よりも為替の動きを追ってしまい、結果本業のドル建ての方で悪化している、といったところでしょうか。

 

自動積立の引き落とし日を選択できるようになった

 スポット購入だとどうしてもタイミング次第なところがあるので、自動積立にしようかどうしようか迷っていたところ、引き落とし日が選択できるようになっというお知らせがきました。

 

20180507201240

  

いよいよごちゃごちゃ考えなくていい自動積立にしたくなってきたぞ。

 

自動積立について

 ご指定の銀行口座から、あらかじめ設定した金額をご設定いただいた毎月の引き落とし日(休日の場合は翌営業日)に自動的に引き落とし、WealthNaviの口座へ入金するサービスです。

WealthNaviの口座へ都度入金する手間がかからないのが大きなメリットです。
・WealthNaviの口座に入金後、現金が※2万円以上(目安)となれば、自動でETFの追加購入を行います。
・自動積立は手数料無料で利用できます。
・積立金額は1万円から設定できます。(「WealthNavi」、「WealthNavi for 住信SBIネット銀行」、「WealthNavi for ソニー銀行」、「WealthNavi for 横浜銀行」にてマメタスをご利用のお客様は、設定金額に制限はございませんが、積立金額とマメタスのおつりとの合計金額が1万円に達するまでお引き落としは行われません)

 

ということで積立自体は1万円からできるんだけど、ETFの購入は2万円から

だったら毎月の積立額は2万円かなあ。

でもつみたてNISAで月約3万円、ロボアドに2万となると少し考えてしまう。

薄給なのでそんなに毎月投資に回せるお金が確保できるか心もとないのです。

貯金の大部分を投資へ回すことになるので、それはそれでちょっとなあという感じ。

 

今から自動積立を始めるとして、今年は5月を含め残り8ヶ月投資できることになります。

 

2018年 ロボアド積立額

 20,000×8ヶ月=160,000円

 

金額的にはロボアドに投資できると思うんだけど、毎月定期的に出来るかどうかが微妙なラインです。

 

そんな真剣に考えず、積立やってみてキツそうならやめればいい気もしています。

別に手数料がかかるわけでもないですし。

何事もやってみなければわからないと基本考えますが、一方でやり始めるタイミング次第で今含み損を抱えている現実もある。

ただ、ど素人が運用するよりAIが運用したほうがはるかにうまくいくよ!と思うところもある。

だから自動積立やろうかな。

気持ち的に楽になりたいので自動積立にしたいです。

 

「WealthNavi」で資産運用

 

引き続き運用報告していきますので、WealthNaviってどうだろう?という方は参考にしてみてください。