いぐべし東北

Let's go tohoku !

例年になくアレルギー症状がひどい2018年春

20180410203246

 

 

朝起きてから鼻水がダラダラ出て、家を出るときにはおさまる、という症状が数年以上治らないいちにさんです。

夏とかはまあまあ症状が緩和するんですけどね。

いつものこととあきらめているのですが、最近出がすごい。

どれくらいすごいかというとクレヨンしんちゃんのぼーちゃん状態。

いや、誇張なしで。盛ってません!

 

しかも家を出ても止まらず、昼間でも出るようになってきた。

ちり紙が手放せません。

鼻のかみすぎでいちにさんの繊細な鼻下がガサガサで痛い。

夜も鼻が詰まってよく眠れないし、まいったぞこれ。

朝の疲労感と、常に鼻を気にしないとならない状況にぐったり。

 

ということで耳鼻科に行って来ました。

都会は会社から近いとこにも病院があるので、さっと行けてとても助かる。

 

なんかよくわからん細い器具で鼻の奥を何度もぐりぐりされて、オウ、これスゲー。

痛いというわけではないけどなんか頭の中をいじられているようで、いや~な感じです。

子供なら泣くレベル。

大人だから泣かないぞ。

 

「今年はヒノキがすごいから例年なら花粉症はそれほど出なくて大丈夫だという人も症状が出てるようですよ」

とは先生の談(この病院、先生が受付も診察も会計も全部1人でこなすスマートな病院です)。

確かにいちにさんは花粉の飛ぶ時期に目がかゆくなることはあっても、鼻水が止まらないほど出るのは初めてです。

どんな状態ですかと聞いたら

「鼻の奥がブヨブヨ」

だそうです。

ぶよぶよって・・・。

つまり炎症を起こして腫れてるってことですね。

 

昔アレルギー源を調べたことがあり、いちにさんはスギ、ヒノキ、ヨモギにアレルギーがあることがわかっています。

どれが反応してるか確かなことはこの場ではわかりませんが、今アレルギー症状を起こしていることは確かなのでアレルギーを抑える薬が出されました。

 

ということで今回処方していただいた薬が以下のお薬。

 

ディレグラ配合錠

モンテルカスト錠

セレスタミン配合錠

コールタイジン点鼻液

 

ディレグラを飲んで仕事しましたが、頭が重い、眠い、という感じです。

いつにも増して仕事したくない感じになります。

でもさすがお薬。

効果てきめんで鼻水が止まりました。

フン、フン、鼻呼吸が出来るってすばらしい!ムフ~ン。

 

薬との相性があるので頭が重かったり眠かったりする件については数日様子見て、無理そうだったら先生にチェンジをお願いしようと思います。

 

そして次の日。

けっこう眠れました。

なぜか夜中に何度か目が覚めましたが(普段はめったに起きない)、比較的眠れたように思います。

朝起きて疲れがとれてないなあ、という感じはありませんでした。

また、朝の鼻水はちょっと出ただけで鼻水ラッシュはありませんでした。

全然違うな!

 

眠るのが何より重要で大好きないちにさんにとって、眠れないというのは大変な苦痛でしたがこれなら眠れそうです。

困ったら無理せずガマンせず病院にいく、これが大事だと改めて思ったいちにさんでした。