いぐべし東北

Let's go tohoku !

満員電車観察日記

20180409204336

 

 

数年ぶりに都会に戻ってきました。

なんだかまだ現実感がなくて、来月辺りには東北に帰れるんじゃないかなみたいな気持ちです。

帰れないんですけどね。

 

久々の都会で思ったことは、山も海も見えないってことです。

ビルの窓の外にはまたビルがあります。

それから外を歩くと稲のにおいがしなくて、お店の食べ物のにおいがします。

平日の街には祭りかと思うくらい人がいます。

人をよけて歩くのがへたくそになってて、2回くらい轢かれそうになりました。

 

みんな普通の顔して通勤に向かいます。

普通に、まじめに、めちゃくちゃ混んでる満員電車に乗ろうとします。

どう考えてもシュールです。

さっそく電車内で後頭部に肘鉄をくらいました。

都会の洗礼。

急ブレーキでつり革を持った人にどつかれて痛かったけど、なんだかおかしくなり笑ってしまいました。

ぶつけた方も、ぶつかった方も電車を降りればこんな出来事は忘れてしまう。

満員電車ってこういう感じだよなって。

  

通勤電車観察日記

 

車内は女性が少なく男の人が多いです。

朝はもれなく満員。

まともにスマホも見れません。ぎゅうぎゅうです。

 

電車に乗ってる人は、スマホを見てる、音楽を聴いてる、じっとしてる(動けない)がほとんどです。

 

スマホを見る隙間が出来た人はだいたい画面を見ていますね。

そういえば指を激しく動かしている人がいるので、ゲームでもやっているのかと思ったらただLINEしてるだけだった。

スマホのキー操作がフリックじゃなかったからか、親指ではなく人差し指でタッチしていたからかな。

 

よく車内で音漏れシャカシャカいわして電車の中で音楽聴いてる人いますよね。

耳大丈夫かなあって思います。

結構最近多いですよ。

若年性難聴。

朝はイヤフォンからの音漏れはあまりないです。

前はもっとあったように思いますけど、最近はイヤフォンの性能が上がってるせいでしょうか。

たまにどっぷり音楽の世界に浸って口ぱくしたり、リズムを刻んでる人がいてなんとなくほほえましさと狂気を感じます。

 

窓の外の景色を見て無になる人、目を閉じる人、様々です。

窓の外といっても地下鉄ですけど。