いぐべし東北

Let's go tohoku !

運用報告:3ヶ月が過ぎた初心者の毎週つみたてNISA(2018年3月22日時点)

20180519191754

 

 

2018年1月からスタートしたつみたてNISAで、毎週購入した投資信託の実績を公開しています。

 

今週の運用結果

 

20180322201119

 

 

今回購入額    7,690円

購入額合計  92,284円(実際引き落とされた総額)

評価額    89,100円*

含み損益 -3,189.74円 (-3.46%)*

前回より -1.50%

 

*微妙に差が出ますが、ポートフォリオの数字を優先しています。

 

つみたてNISAを始めて3ヶ月経過

 

minkabu.jp

 

1月3日から投資信託を積立て始めて2ヶ月が過ぎ、そろそろ3ヶ月も経とうという今日この頃。

来週が更新できないのでちょっと早いけど3ヶ月つみたてNISAをやってみたまとめです。

 

結果は見てのとおり。

マイナスです!

いや~、買い始めてから1ヶ月くらいで株価が荒れ始めました。

それまではグイグイだったのに。

また米国のジャイアンが貿易不均衡を理由にやらかすようですので、今後の世界経済はしばらく荒れそうですね。

 

つみたてNISAを3ヶ月やってみての感想は、「これは怠け者にぴったりの投資方法だ」です。

だって一度やり始めたら基本ほったらかしですからね。

株価が上げようが下げようが、自分の生活が忙しくても暇でも一切関係なく自動的に購入していくので他のことに集中出来ます。

ブログで報告をするためにポートフォリオをまめに見ていますが、報告しなかったら1ヶ月に1回見るくらいだと思います。

それくらい自分はズボラです。

 

それから初心者にとって投資信託というのはどんなもんだかピンとはきていないので、変にタイミングを見極めようとすると(見極めが出来るできないにかかわらず)そのことばかりに頭がいってしまい、冷静に判断できなくなります。

 

つまり株価が気になってしまい、ちょくちょく株価をチェックしたり、あの時買えばよかったor売ればよかったと後悔ばかり。

これはロボアドやってみたいちにさんの経験からです。

 

買うタイミングに悩んでそわそわ仕事に集中できなくなるくらいなら、いっそ積み立てたほうが時間を無駄にせず消耗しないです。

だって投資信託するよりも本業の方がお金稼げますからね。

好き嫌いにかかわらず本業に注力しないと、最悪生活に支障が出てしまいます。

 

というわけで積立購入、ズボラさんや初心者にはオススメです。

ロボアドも積立購入にしようかな。

 

次回報告予定は1週間お休みして再来週です。

積立NISAってどうなの?という方は参考にしてみてください。