いぐべし東北

Let's go tohoku !

いまさらWindows10へ無償アップグレード(2018年)

20180822212232

最終更新2018年8月27日

 

 

結論から言いますと、使用しているノートPCをWindows10へアップグレード出来ました。

ただし不具合が出ています。

 

 ちなみにWindows7からWindows10への無償アップグレードは2016 年 7 月 29 日に終了しています。

 

 Windows 10 へのアップグレード: FAQ

 

また、その後、支援技術をご利用の Windows 7 および Windows 8 のお客様向けアップグレード キャンペーンの延長期間は 2017 年 12 月 31 日に終了しています。

 

支援技術をご利用のお客様向け Windows 10 アップグレード

 

 そう、Windows10へのアップグレードのタイミングを逃していたのです。

 

現在使用しているノートPCはEPSON endeavor NJ3300 (2010年プレリリース)です。

あまり使用していないPCで、1年以上ほったらかしてました。

 

 

 

 

Windows10へ無償アップグレード方法

まずは「Windows10」とネットで検索してください。

 

GoogleだとWindows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロードというMicrosoftさんのHPが一番最初に候補として出ると思います。

 

こんな画面。

 

20180108204542

 

この「今すぐアップデート」をポチればアップグレードが始まります。

それだけです。特に難しいことはありませんでした。

ライセンスキーも求められませんでした。

 

皆さんの助けになるようブログに載せようとアップデートを段階的に画面キャプチャしていたのですが、強制再起動で保存できずぱーになりました。

 

アップグレードに伴う不具合

画面が映らなくなりました。

真っ暗です。

 

PCの動いている音はするのですが、うんともすんとも反応がありません。

タスクマネージャーを起動させようと「Ctrl」+「Shift」+「Esc」を押しても何も起きません。

 

2時間放置しましたが、何も変わらないので強制終了。

再度立ち上げるとEPSONのロゴの後にWindows10のマークが。

とりあえずアップグレードできてるっぽい。少し安心しました。

 

でもログイン画面に届かない。その後は真っ暗。まっくろけ。

「Windowsマーク」+「X」+「U」+「U」でシャットダウンできました。

ということは画面に映らないだけで起動自体はちゃんとできてるっぽい。

 

Microsoftよ、これはどういうことかね?

 

answers.microsoft.com

 

どうやらセーフモードにする必要がありそうだ。

 

Windows7までは立ち上げる時にF8を押せばセーフモードになったのですが、Windows10のセーフモードはやり方が異なります。

セーフモードについてはこちらを参考にさせていただきました。

 

www.ikt-s.com

 セーフモードでは正常に画面表示されました。問題ありません。

そしてMicrosoftの野郎の「ディスプレイ アダプターの下に項目が 1つしかない場合は、ドライバーを元に戻す、または、デバイス マネージャーでディスプレイ ドライバーを削除します」を試す。

 

これで再起動すると無事に画面が映りました!

 

と、思った3分後、再び真っ黒に。

ぴぎゃー

 

再起動しても結局Windows10のマークの後は何も映らない。セーフモードで同じ作業をし、治り、再起動後しばらくして画面が黒くなるという現象が繰り返される。

 

セーブモードで立ち上げるために非推奨のわざと電源ボタン長押しで強制終了を繰り返して、自動修復モードで起動させるという荒業を連発する羽目に。

 

もうこれあかんやつや・・・。

 

結局、別のモニターをノートPCに繋げたら映りました。

モニター外付けしたらノートPCの意味ないん・・・。

 ここまで5時間強かかってるし・・・。

 

というわけで古い機種の場合はくれぐれもWindows10へのアップグレードは慎重に行ってください。

おらほの休みさ返してけろお。

 

結論

  1. Windows10へ無償アップグレードはできる(2018年1月8日時点)。
  2. でもWindows7よりも動作が不安定なので、古い機種を愛用している方は特に困ってなければWindows7のままでもいいと思う。

 

www.12san.net